2023年 英国短期留学(1)
国際
富士見丘伝統の英国短期留学がいよいよ始まりました。約4年ぶりの実施となりますが、中高合わせ約40名が参加し、A班(中2・高1)、B班(中3・高2)に分かれて羽田空港を出発。A班は3月12日に無事ロンドンのヒースロー空港に到着しました。
ロンドンは日本に比べて肌寒く、日差しが出てもすぐに曇るという英国の典型的な天気でした。到着後の最初の訪問地はウィンザー城。残念ながら国王は不在でしたが、英国王室の歴史を学ぶことができました。ロンドンの街並みを観覧車ロンドンアイから一望して、この日の最後に自然史博物館を訪れました。地球や生物の進化をテーマとしたこの博物館は建築も展示物も素晴らしく、スケールの壮大さに圧倒されました。
翌13日は、引き続きロンドン市内を巡りました。王室と縁の深いウェストミンスター寺院を背景に記念撮影をして、政治の中枢であるこの地区の重厚な建築物を見上げながら散策しました。そしてそのまま徒歩で国王の公邸であるバッキンガム宮殿へ向かい、衛兵交代の行進を間近で見学しました。昼食後はコヴェントガーデン名物の大道芸を見て街の雰囲気を味わった後、楽しみにしていた大英博物館へ。エジプト・メソポタミア・ギリシア文明の遺産の集大成を目の当たりにして、大きなため息が何度も漏れていました。盛り沢山の市内観光を終え、大満足でホテルに向かいました。